今日のご飯、何にする?

和歌山県を中心としてカフェやスイーツを紹介します。

「ヨーロッパ軒」は福井に来たら必ず寄れ!|敦賀市

「カツ丼!」と聞けばほとんどの方はカツがふわとろたまごにくるまれたものを想像するでしょう。しかし、福井県でカツ丼と言えば「ソースカツ丼」のことを指すそうです。じゃあふわとろたまごのカツ丼は何て言うのかというと「和風カツ丼」と言うのだとか。

そんなカツ丼がソウルフード福井県に行ったとき、必ず寄って欲しいお店があります。それが「ヨーロッパ軒」です。
f:id:fukujion:20130329160620j:plain
初めて訪れた時は、もちろん名物のカツ丼を食べてもらえばいいんですが、できればヨーロッパ軒でしか食べられない「パリ丼」を食べてみてください。パリ丼というのは、「パリカツ」といういわゆるメンチカツのソースカツ丼です。これが肉汁たっぷりでうまいんです!通な注文方法は「パリ丼にカツ1枚追加」です。
 
前置きが長くなりました。通っぽくパリ丼カツ1枚追加で注文。基本メガ盛りなのでフタがしまりません。
f:id:fukujion:20130329160556j:plain
どんぶりにすり切り一杯ご飯が盛られ、その上にカツが乗ります。
f:id:fukujion:20130329160720j:plain
ぱかっ。
f:id:fukujion:20130329160752j:plain
フタにカツを取り出して食べましょう。甘すぎないタレが絶妙にうまいです。
 
ヨーロッパ軒は福井市発祥で、福井各地にありますが、おそらく敦賀市にあるヨーロッパ軒が一番うまいでしょう。これは福井市出身の人が言っていたので間違いありません。ちなみに敦賀市内だけでも5店あります。
 
あー記事書いてるだけでヨダレがでちゃう。

お探しの店舗のページはありませんでした